ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

2023アウェイの旅 サガン鳥栖編 1日目

※サガン鳥栖戦に関する内容は2日目に載ってます。

こちらは福岡観光に関する内容です。

こんにちは、Dです。

2023年5月20日(土) サガン鳥栖 v.s. アルビレックス新潟 の試合を見に駅前不動産スタジアムに行ってきました。
アルビの応援で九州に行くのは初めて、しかも佐賀県に行くのも初めてだったのでとてもワクワクな旅でした!
結果的に、佐賀に立ち寄ったのは試合観戦時のみで、その他は福岡観光になってしまいました。。いつか佐賀観光もしたいです。

1日目

太宰府

朝6:20のバスで羽田空港へ。
Nさんが頑張ってくれてANAのセールでお得にチケットをGetできました。
ありがとう🤚

この日は風が強く、飛行機もいくつか欠航になっていました。
私たちの乗る福岡行きは無事にフライトを終えて福岡空港に到着。
ロビーに出てテンションが上がったのは、すぐさまとんこつの香りが漂ってきたこと。
普段の生活では嗅ぐことのない香りに、旅先に来たという実感が湧いてきます。
空港発の高速バスで太宰府天満宮に向かいます。

お昼は「#アルビサポラーメン部」の活動として早速とんこつラーメンを食しました!
近くには一蘭(太宰府限定の五角形の丼で出てくるらしい)や暖暮といったチェーン店がありましたが、今回はこちらへ。

麺の硬さはおすすめの「硬め」でお願いします。スープが濃厚で美味しかった!
味玉も完璧な半熟具合でした。ピリ辛のキクラゲを入れるとさらに美味しい〜。
ごちそうさまでした♪

竈門神社

お腹を満たした後は竈門神社へ向かうことに。
コミュニティバスに乗って終点まで向かいます。なんと運賃一律100円!安すぎる。

住宅街を走っていたと思ったら急に窓の外の景色が森になりました。神社は山の麓のあたりにあるようです。

竈門神社といえば鬼滅の刃の主人公と同じ名前ということで、読破済みの者としてはぜひ行ってみたい場所。
入り口から穏やかな雰囲気が感じられます。

雨上がりだったので新緑の色が深くて綺麗でした。
もみじのトンネルを抜けて神社への道を登ります。

観光地図の端っこにあるので、こぢんまりした神社を想像していたら、境内に出ると想像よりずっと立派な神社でした。

御神木の大きさや狛犬の苔むしから年代を感じられます。

一方で手水舎や授与所はリニューアルされているようで、新旧が融合した雰囲気が素敵です。

太宰府天満宮

竈門神社を後にして、再びバスで来た道を戻ります。
今度は宮前というバス停で下車。裏口から天満宮に入りました。
こちらはさすがに昔から全国的に有名な神社であり、規模はものすごく大きかったです。
修学旅行生や海外のツアーの方がたくさんいました。
驚いたのは参拝する場所がとてもモダンなデザインだったこと!

こんなに現代的な神社があるんだーと思っていたら、なんとこの5月から御本殿が大改修に入るとのことで、この時に見たのは仮殿だったそうです。
改修は3年かかるため、仮殿はその間だけ見ることができるようです。
貴重なタイミングで訪れることができました。

鷽(うそ)像

境内の庭が広くて年代を感じる苔むした木がたくさんありました。

その後は参道をぶらぶら。
楽しみにしていた梅ヶ枝餅は、焼きたて熱々でとても美味しかったです。
ほんのり香ばしいお餅(本当にお餅)にあんこがぎっしりでした。
サービスで麦茶まで頂きましたよ!

やす武の梅ヶ枝餅

そして休憩がてら入ったカフェで、今度は梅ヶ枝餅にチョコを載せたデザートを頂きます。
こちらはほんのり温まったお餅にチョコレートとバニラアイスがゆっくり溶けていくので、冷める前にいただくと口の中でとろっと溶けて最高でした。

cafe kasanoyaの紅梅セット

お腹が膨れたところで再度バスに乗って博多駅へ向かいます。

博多の街にあった謎オブジェ
もつ鍋

夕飯は博多駅から少し歩いたところのもつ鍋やさんに入りました。
メニューはシンプルで3種類のもつ鍋コースとアラカルト。
一番人気のコースにしてみました。

ニラタワー!

翌日の勝利を願って中ジョッキで乾杯。
だいぶお腹を空かせていったつもりが、食べ終わる頃には満腹でした。締めのラーメンも美味しかった〜。

この後、ホテルの近くにサウナーの間であまりにも有名なウェルビー福岡を発見したNさんはいそいそと向かいましたが、めちゃくちゃ混んでいたらしくあまりじっくりとはサウナを堪能できなかったようです…残念😢

今度は空いてる時に行きたい(Nさん談)

2日目に続きます。

futarigurasi.hatenablog.jp

遠征の記録として動画を作成したので、よろしければこちらも覗いてみてください↓