ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

投資初心者 つみたてNISA3年4ヶ月の経過と新NISAの積立設定


こんにちは、えいえんの投資初心者Dです。

2024年1月から新NISAがスタートしましたね。
それに伴って旧NISAへの積み立てが終了したので、一旦ここまでの振り返りをしていこうと思います。

旧NISA投資結果 *2024年1月15日現在
投資期間:2020年9月~2023年12月(3年4ヶ月)
投資銘柄:eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
つみたてNISA資産合計:2,022,709円
投資額:1,399,988円
トータルリターン +622,720円(+44.48%)

コロナ禍で始めたつみたてNISAですが、3年と少しの間、積立を行ったことで62万円のプラスになりました。
普通の銀行口座に入れっぱなしだった場合と比べるとだいぶ大きな差になります。
もちろんマイナスになるリスクは承知していますが、それを考慮してもつみたてNISAを始めたことは間違ってなかったと思います。
始めたばかりの頃は、NISAとは何ぞや?と全く知識もなく、投資に対してうっすら恐怖心を持っているような状態でした。それが、YouTubeの初心者向け解説動画などを見ながら少しずつですが知識もついてきて、中長期投資が怖くないことを理解できたり、ものぐさな人ほど向いている(と自分は思います。笑)NISAを始められたことは本当によかったです。

新NISA積立設定

続いて、新NISA積立設定の内容についてです。
下記は楽天証券のNISAホーム画面です。
始まったばかりなのでまだまっさらですね。

左上のNISA資産には昨年までの積立分が含まれています。
左下に直近の取引内容が出ている通り、当面の投資銘柄は下記のようにeMAXIS Slim米国株式(S&P500)eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)半々ずつにする予定です。ただ、米国株式とオルカンの比率はまだ悩み中ですが。。。

証券会社:楽天証券
 →今までの会社を引き続き使います。別証券会社を使っているNさん曰く、画面がとても見やすいそうです。楽天キャッシュとクレジットカード決済にすると少額ですがポイントももらえるのがありがたい。

投資金額:月100,000円
 →なるべく早くNISAつみたて投資枠を埋めるため、生活防衛費を除く預金を証券口座に移すイメージです。預金がなくなったら昨年まで積み立てていた特定口座を切り崩しながら移行し、それもなくなったらこれまで通り月5万ずつの積立に戻す予定です。

投資銘柄に関しては、月5万円積立に切り替えるタイミングなどで変更するかもしれません。おそらく米国株式1本になりそうな予感。

そんな感じで、今年もコツコツ続けていきたいと思います。

 

つみたてNISAを始めた理由↓

futarigurasi.hatenablog.jp


初めての大きな値下がり

futarigurasi.hatenablog.jp