ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

投資初心者 はじめてのおはぎゃー

こんにちは、Dです。

つみたてNISAを始めて1年5ヶ月が経ちました。
先月ここまでの振り返り記事を書いたのですが、
現在米国株で大規模な値下がりが起こっており、私の投資している銘柄もめちゃくちゃ影響を受けています…

 

futarigurasi.com

 

投資先であるeMAXIS Slim 米国株式の最近のチャートです。
見事に下がってます!

f:id:futari_gurasi:20220124160606p:plain

約定日である1/5をピークにダダ下がりしているので、今月分はマイナスになってます

 

 

投資してる人は毎朝値動きをチェックして下がってるとおはぎゃーとなることを某サッカー選手のTwitter知っていたのですが、「これがおはぎゃーか」と身をもって体験しました。

f:id:futari_gurasi:20220124154734p:plain

2022年1月の資産推移

 

上記はつみたてNISAのみの合計額で、同銘柄で特定口座に買い増ししている分は含まれていないのですが、2021年12月と比べてトータルリターンを見ると10%ほど下がってます。辛い。

 

こういう時は同じeMAXIS Slimでも全世界株式や国内株式に投資していればダメージは少ないのでしょうね。米国株に絞っているとこういう時に厳しいんですね。勉強になります。

 

ただ、投資の師匠であるNさんには「売っちゃダメ、ゼッタイ」「買い増しするぐらいの勢いで」「つみたてNISAだったら毎朝チャート見る必要ありません」と温かいアドバイスをいただいております。そもそもトータルリターンが30%も出ていた方が出来過ぎだったので。そのようにどっしり構えてコツコツ続けていこうと思います。

 

私と同じく投資初心者で不安になっている方も多いと思いますが、また元に戻ることを信じてコツコツやっていきましょうー!