ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

投資初心者 つみたてNISA2年0ヶ月の経過

こんにちは、Dです。

つみたてNISA 2年0ヶ月目の経過です。

つみたてNISA資産合計 1,078,102円
投資額 866,660円
トータルリターン +211,442円(+24.39%)

直近6ヶ月の資産推移

つみたてNISAを開始して2年が経ちました。
が、今月は特筆することもなく、良い意味で淡々と積み立てていく月でした。

 

2年間の資産推移


改めて振り返ると24%のプラスっていうのは大きな数字だと思います。
このお金を口座に預けっぱなしにしておいても良かったんだけど、もしそうしていたら投資した86万円は86万円のままだったのでしょう。

開始直後はプラスも小さかった(最初の2ヶ月はマイナス)ですが徐々に大きくなってきたのがわかります。
継続の大事さを感じました。

ですがまだ20分の2の期間が終わっただけなので、今後ものんびりと続けていきます。

 

そういえば、NISA制度が改正されるという話があるみたいですね。
投資可能期間の恒久化と非課税期間の無期限化になったらとても良い気がします。
まぁ、それに加えて消費税減税とかもお願いしたいわけですが。。

 

 

つみたてNISAを始めた理由↓

futarigurasi.hatenablog.jp

 

初めての大きな値下がり

futarigurasi.hatenablog.jp