ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

2023アウェイの旅 ルヴァンカップ柏編

こんにちは、Dです。

2023年4月19日(水) 柏レイソル v.s. アルビレックス新潟 の試合を見に三協フロンテア柏スタジアムに行ってきました。

当初は平日ナイターのため一人で向かう予定でしたが、急遽Nさんも参戦することに!
16時ごろに出発し、チケットを発券してから駅に向かいます。
ちなみに今回は別々にチケットを取ったため、別々の場所で見ることになりました。

元々は東京駅から上野東京ラインで向かおうかと思ったのですが、電車が遅延していたので、急遽御茶ノ水駅から千代田線で向かうことにしました。
どちらも同じくらいの時間で行けて良いですね。

 

約1時間20分ほどで柏駅に到着。初の柏上陸です。

柏のオフィシャルサイトによるとレイソルロードなるものがあり、1.5kmほどの道のりを歩いていくようです。
スタジアムまでは路線バスが20分に1本でシャトルバスもないので、基本歩きで行くことを想定されているようです。大通りではないので、地図を見ながら道を辿ります。

途中でホットスナックの売店に通りがかり、珍しいアジアン系のラインナップだったので、気になってサモサを購入。当日は食べられず翌日に頂きましたがとってもおいしかったです❤️

 

まっすぐ道を歩いていくと交差点に出て、向かいの角にスタジアムの看板が見えました。
アウェイの民はそこからまたしばらく歩いてアウェイゲートに向かいます。
320m、これがアウェイの洗礼。

 

お腹が空いていたので、まずは腹ごしらえと売店でカレーとカレー焼きそばのセット「中2セット」を購入。広い芝生があり、そこで食べたかったのですが、シートも持ってきてないし試合開始まで余裕もなかったので席で食べることにして入場します。

中2セット

片寄っちゃってますがボリュームたっぷりで辛くて美味しい

日立台は初めてで良いスタジアムと聞いていましたが、選手との近さに圧倒されました!専用スタジアム素晴らしい!!

ピッチが近い


何も知らずに3列目を取ったら、挨拶に来てくれた選手たちが本当に目の前で驚きました。眼前で行われるウォーミングアップに内心興奮しつつ、必死に中2セットを食べ切ります。

そうこうしているとアップは終わってしまい、ペンライトを使ったライトアップイベントが始まりました。会場が暗くなると条件反射でプラネタスワンを取り出すアルビサポたちにより、オレンジと黄色の光で彩られるスタジアム。

 

そしていよいよキックオフ。
前半、目の前では長谷川選手の攻防がよく見えました。普段はもっと高くて遠い位置からしか見ていないので、近くで選手の表情もよく見えるし全てのプレイの迫力も段違いでめちゃめちゃかっこよくて、いつもとは違ったサッカーの魅力も楽しむことができました。
あとは、ピッチに近い目線でみると、遠近感とか全然わからないんですね。サイドチェンジするボールなどは、蹴る場所とコントロールがピタッと合うのがすごいなぁと。選手は簡単そうにやってるけど全てがものすごい技術なんだなぁと感じました。


後半、高木選手が怪我から復帰して初めてピッチに帰ってきました!昨年はチームを引っ張ってくれていた中で終盤に怪我をしてしまい、本当に悔しい思いをされたと思うのでまたピッチで走る高木選手を見れてとても嬉しいです。
目の前でコーナーキックも見れました。良いボールでしたが惜しくもゴールには繋がらず。
試合は一時逆転するも再逆転を許して悔しい敗戦になってしまいました。

高木選手のコーナーキック



試合後に挨拶に来てくれる選手たち。最後まで悔しそうな表情を浮かべていた長谷川選手が印象的でした。なんだか今日一日ですっかり気になる存在になってしまいました。またルヴァン杯、そしてリーグ戦で長谷川選手のプレーを見るのを楽しみにしています!!

 

帰り道は柏サポーターさんに混じってレイソルロードを歩きます。また5月に対戦があるのでその時は負けないぞぅと思いながら柏を後にしました。帰りは特急ときわでそそくさと帰宅。
お土産に柏エールを購入。4本買ったらずっしり重かったですがなんとか持ち帰りました。

お土産の柏エール

次回はFC東京戦に参戦します!アルベル監督との再会が楽しみです☺️

遠征の記録として動画を作成したので、よろしければこちらも覗いてみてください↓


www.youtube.com

 

記事がないけど前回のソロ神戸遠征はこちら↓


www.youtube.com