ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

カッコいい防水レザーブーツ Blundstone

f:id:futari_gurasi:20210227130402j:plain

Blundstone

レインブーツ探しの旅

数年間、レインブーツを探して彷徨っていましたが、一昨年に購入したBlundstoneのブーツがとても気に入ったので、しばらくはこれを使い続けようと思っています。

Blundstoneはオーストラリア タスマニア島生まれのサイドゴアブーツの元祖です。
履き口の前後についたタグが特徴的です。
何が気に入っているかというと、

  • レザーブーツで形がカッコいい
  • 防水性が非常に高い

の2点です。

シンプルなかっこよさ

私は以前1年間カナダのバンクーバーで暮らしていました。

バンクーバーの秋から冬は雨の日が多くなります。
そのためレインブーツは必須であり、何かいいものがないかずっと探していました。

その頃、現地の人がこのブーツを履いているのをしょっちゅう目にしました。その姿がめちゃくちゃカッコ良かったのです。

カナダの人って服装がシンプルな方が多いです。
そのシンプルな服を少し無骨なブーツが引き立てており、その姿に憧れてしまいました。

それ以前に日本で探していたとき、サイドゴアブーツの多くは長靴のような素材でできているものしか見かけませんでした。防水機能はバッチリですがもう少しシュッとした形があればなぁと思っていました。

大抵の雨なら濡れない 

さらに防水性も半端ないです。
レザーブーツは雨に弱いイメージでしたが、これは全くそんなことがありません。

水溜りに足を突っ込もうが、土砂降りの中を歩こうが、靴の中は全然濡れません。
足首までカバーされているので、大抵の雨なら大丈夫です。
靴底も滑りにくくなっており、安心感があります。
一般的に革靴がみなそうであるように、濡れたらお手入れが必要と公式サイトにはあります。

しかし、今のところそれほど頻繁に手入れしていなくても問題ありません。
半年間ほど雨降りの日は毎回履いていましたが、目立つ痛みもなく、きれいなままです。ズボラな私にとっては手入れの手間が少ないことは非常に重要です。

加えて頑丈な作りの靴なので、丁寧に扱えば数年は余裕でもつでしょう。お値段は少し張りましたが、この靴を買って良かったと思っています。

どのモデルがおすすめ?サイズ感は?

基本の素材はスムースレザー、他にもスウェードやヌバックなど色々あります。

形は好みになりますが、私はスムースレザーの型で、ORIGINALS(#510)ではなくDRESS BOOTS(#063)の方を買いました。

ORIGINALSはつま先が丸みを帯びていて、少し可愛らしさを感じます。私はカッコよさを出したいと思いスクエアトゥのDRESS  BOOTSにしました。

 f:id:futari_gurasi:20210227130934j:plain

普段23.5〜24cmの靴を履いていますが、BlundstoneだとUKサイズ4を履いて少し余裕がある感覚です。少しインソールで調節したらもっと履きやすくなるかもしれません。(購入時にインソールが付属してきました) 

少しだけ気になる点も

難点はやや重量が気になるので、長い距離を歩くと疲れやすいということでしょうか。長距離を歩く人以外には問題ないと思います。

以上、Blundstoneのススメでした。
防水のカッコいいブーツをお探しの方の参考になれば幸いです!