ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

コロナワクチン2回目と副反応と多肉植物

こんにちは、Dです。

 

コロナワクチン2回目と副反応

昨日、コロナワクチンの2回目接種が無事完了しました。
Nさんも火曜日に接種しています。

副反応については、二人とも1回目と同様に肩の痛みだけで済みました。
色々重い反応についてのお話を聞いていたので、軽く済んで安心しています。

緊急事態宣言も解除となり、10月中旬には今よりは気軽に外出もできるようになるかと思うと嬉しいですね。
接触リスクも低くない職場なので、自分の身が守れるようになるのは正直かなりホッとしています。
とはいえブレイクスルー感染の事例もあるし、まだ打ちたくても打てていない方もたくさんいると思うので、引き続き感染症対策はしっかり取っていきます。

早く以前のような生活に戻れるといいのですが、、焦らず行くしかないですね。

 

多肉植物

話は変わって先日、家にグリーンをお迎えしました。

エケベリアという多肉植物と、サンセベリアという空気を綺麗にしてくれるらしい観葉植物です。

f:id:futari_gurasi:20211001130836j:image

サンセベリアは基本放置してても元気そうなのですが、エケベリアは購入後に水をあげた後に室内に置いておいたら黄色→黒色に下側が変色してきてしまい。。
どうみても危険な雰囲気だったのでネットで色々と調べてみました。
おそらく、風通しの悪い室内に置いておいたのが悪かったんだと思い、ベランダに出してみました。

それでも変色が止まらなかったため、下側の葉っぱを取ってしまうことにしました。
上の葉っぱを少し持ち上げて、色が変わっている葉っぱを全て取りました。

その後また外に出しておいたところ、どうやら変色は止まったようで良かったです。

葉っぱを取るときにまだ緑色のものが2枚ほど外れてしまったので、葉挿しができるかなと思って土の上に置いてみました。
この子たちが生き延びてくれるかわかりませんが、新芽が出てくれたらいいなぁと思います。

f:id:futari_gurasi:20211001130900j:image

今日は台風の影響で雨なので、屋内に避難しています。
なんとか枯らさないように育てていきたいです!