ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

コロナワクチン1回目と副反応

こんにちは、Dです。

f:id:futari_gurasi:20210906162541j:plain



この週末、コロナワクチンの1回目を打つことができました。
Nさんは先週済ませていたのでこれで二人揃って1回目完了です。

副反応は二人とも注射した部分の腕の痛みがありましたが、それ以外は特に体調も変わらずです。

腕の痛みについて人から話を聞いてはいても、あまり肩の三角筋周辺が痛くなったことがないので想像がつかずどんな感覚なんだろう?と思っていました。
それで結局、自分が経験してやっとこういうものかと分かったんですが、言葉にしようと思うと難しいですね。

私の場合は接種して6時間後ぐらいから痛みを強く感じるようになりました。
注射を打った部分を中心に鈍い痛みがあります。ズキズキしたりとかはないですが、じんわりした痛みがずっとある感じ。さらに腕を持ち上げたり動かしたり、左手をついて支えようとしたりすると痛みが強くなります。
よく話に聞く腕が上がらなくなるというのは、上げようとすると肩に痛みがあるため上げられないということだったんだと理解しました。

いつもは横向きに寝るのですが左向きになることができず、右向きになっても腕の角度によって痛みがあるので姿勢を微調整しながら寝る準備をしました。
幸い眠れないほどではなかったので、まだ良かったかなと。でも、寝返りが打てないのは思っていたより辛かったです。

2回目は副反応が強くなると聞いているので、起き上がれなくなる可能性に備えて薬や食べ物などの準備をしっかりしておこうと思います。