ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

備忘録:豚肉となすの甘味噌炒め

こんにちは、Dです。

今日は夕飯に作ったおかずがおいしくできたので、味付けの備忘録として記録しておこうと思います。
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったので、家で使っている味噌の写真にしてみました。地元の経済に少しでも貢献できたらなと、なるべく地元の調味料などを買うようにしています。

 

f:id:futari_gurasi:20210628221508j:plain

 

【材料】(2〜3人分)

  • 豚こま切れ肉 300gぐらい
  • なす 3本
  • ピーマン 2個
  • パプリカ 1/2個
  • にんじん 1/3本
  • 食用油(米油) 適量
  • ☆タレ
    ・味噌(米みそ) 大さじ2
    ・しょうゆ 小さじ2
    ・砂糖(きび砂糖) 小さじ4
    ・酒 大さじ1
    ・みりん 大さじ1と1/2

 

【手順】

  1.  野菜を切る。
    なす、ピーマン、パプリカ→縦4つに切り、半分の長さに切る。
    (食べやすい大きさに適宜切る。)
    にんじんは薄い短冊切りにする。
    タレの材料を全て混ぜ合わせる。

  2. 野菜を揚げ焼きする。
    フライパンに多めの油をしき、野菜を揚げ焼きする。
    なすだけ少し長めに焼きました。
    火が通ったら、一旦お皿に移す。

  3. 肉を焼く。
    同じフライパンを温め、肉を焼く。
    油が残っていたので足さずに焼きました。
    火が通ったら、野菜を戻してタレを入れ炒める。

  4. 味が染みたら出来上がり!

 

 

味のイメージはやよい軒のなす味噌です。
Nさんが好きでよく頼んでいます。
自分にしては結構甘めの味付けになりました。味噌や砂糖の種類によって甘さが変わってくると思うので、味見して好みに合わせて調節します。
パプリカとにんじんはたまたまあったので入れましたが、さらに甘みが足されておいしくなったと思います!
これに冷奴と味噌汁をつければ、自宅でやよい軒の気分に♪
タレをご飯にかけて食べてもおいしい〜。
Nさんも気に入ってくれて良かったです。

 

ぜひお試しください^^