ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

多肉植物の冬越しに挑戦

こんにちは、Dです。

我が家の多肉植物は何とか生きています。

エケベリアの中でもライムアンドチリという品種で成長期は春と秋だそうです。

12月初旬までは外に置いていたら元気に葉数を増やしていました。
が、最低気温がマイナスになるという予報を受け、ひとまず室内に退避することに。

冬は水やりは月に1度ぐらいでいいという情報を見て、土がカラカラになっても放置していました。
室内に置いても夏のように根腐れはしていないみたいだけど、外側の葉っぱが徐々に黄色くぺちゃんこになるものが出てきて、4枚ぐらいは切り落としてみましたが、これがどういう原因で起きてるのか不明。

寒さのせいなのか、水をやらなすぎたせいか、はたまた日照不足か?

あまりに水をやらなすぎたかと怖くなり、一度水やりをしてみました。
ただ、成長期でないとはいえ、葉数は増えなくても葉っぱは大きくなっていた様子。
真ん中部分だけ葉っぱが大きくなり、少し不恰好になりました。笑

元気がないわけではなさそうなので、しばらく様子を見てみようと思います。
春になったら植え替えてみようかなぁ。

それまで元気でいてね…!

f:id:futari_gurasi:20220112142502j:plain

2021/10/1 風通し不十分で死にかけた頃

f:id:futari_gurasi:20220112142513j:plain

2021/10/31 少し元気になってきた

f:id:futari_gurasi:20220112142525j:plain

2021/11/17 急に葉数が増えてきた。これが成長期か

f:id:futari_gurasi:20220112142536j:plain

2021/12/3 日光浴もし、葉っぱも増えプリプリツヤツヤ

f:id:futari_gurasi:20220112142546j:plain

2022/1/12 真ん中だけ葉が大きくなった。右下に死にそうな葉が1枚いる