ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

ゆずを味ぽんに絞ると鍋でおいしく消費できる

こんにちはDです。

鍋の季節ですね。
ゆずが欲しくてメルカリで購入したらとんでもない数が来てしまいました。
嬉しいんだけどどうやって使い切ればいいの…と思っていたら、さらに実家からも貰ってしまいました。

いくつかは冷凍しておいて、いくつかはマーマレードにしてみたのですがまだ生のゆずが余っています。


ということで、鍋を食べるときに味ぽんに絞ってみたらこれがおいしい。

f:id:futari_gurasi:20211219114302j:plain

昆布と塩だけのシンプル鍋

鍋の作り方

材料

  • 昆布
  • 好みの野菜(白菜、ネギ、にんじんなど)
  • 好みのタンパク質(鶏肉、豚肉、鶏団子、魚、豆腐など)
  • 好みのキノコ(シイタケ、エノキなど)
  • 味ぽん
  • ゆず

手順

  1. 昆布を水に浸しておく。時間がなければ省略。
  2. 水に少し塩を入れ、材料を煮て火が通ったら完成。
  3. 味ぽんにゆずを搾り、鍋の具をつけながらいただく。

 

家ではホットクックを使っており、材料を入れてほったらかしでできるので本当に簡単です。
具はなんでもおいしいですね!個人的には鶏団子とキノコ、豆腐は入れたい派です。
この間は余っていた冷凍のエビを入れましたがそれも旨味が出ていい感じでした。

いつもは鍋の素を買っていましたが、いろんな味が食べられるのは良いけど毎回買うには高いかなと。
これから鍋食べる時はこれでいいなと思いました。(でもたまには味変もしようかな)

f:id:futari_gurasi:20211219114312j:plain

解凍を待つゆず達