ものぐさ二人暮らし

アルビレックス新潟サポーターの2人が中野で二人暮らししています

お家で鶏とシシトウのスパイスカレーを作る

こんにちは、Dです。

先日お家でスパイスカレーを作りました。

渡辺玲さんの本に載っている「鳥手羽とシシトウのカレー」レシピを参考に、家にある材料を使用しました。

【材料】
鶏もも
シシトウ
玉ねぎ
トマト
パクチー
にんにく
しょうが
クミンシード
ターメリック
カイエンペッパー


オイル


家にレシピ通りの材料がなかったので、トマトなどは少し減らして作りました。
以前から参考にしているカリ〜番長さんのやり方だと、先に玉ねぎを炒めてカレーの素を作ってから材料を足していく形でした。
一方、渡辺さんの作り方だと先に玉ねぎを炒めるのは一緒で、その後野菜を追加し炒めて少し水を入れてから、スパイスと塩を追加する形でした。
きっとカレーの種類によってもやり方は変わってくるのでしょう。

スパイスの種類は少なくてもパクチーのパンチのある味が効いていて、さらにペッパーをやや多めに入れたためかなりスパイシーなカレーになりました。
とても美味しかったです。

またオイルの種類ですが、渡辺さん曰く植物油なら何でもいい(オリーブオイルはあまり合わないが)とのことでした。
そこで、家で眠っているココナッツオイルを使ってみたところなんとなくココナッツの香りがプラスされた気がして良い感じでした。

実はNさんはパクチーが苦手なのですがこっそり入れてもおいしいと言ってくれたので良かったです(笑)

f:id:futari_gurasi:20210427150641j:plain


昨日はインドでマスールダールと呼ばれているレンズ豆を買ってきたので、今度は豆のカレーにも挑戦してみたいと思います!